症状別ブログ

2017.01.20更新

 

こんにちは!段々と寒さが厳しくなってきましたね。

今回はこれからの時期に大変な花粉症についてお話します

 

「花粉症」とは!

鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・充血などを代表的な症状とする、スギ・ヒノキ・ブタクサなどの花粉を原因としたアレルギー反応です。

症状は似ているものの、1週間程で治る風邪とは違い、花粉が飛散し続ける限り症状が治まらないといった特徴もあります。

頭が重くなったり、ボーっとしたり、倦怠感や熱感、イライラなどの多彩な全身症状が起こり、肉体的にも精神的にも大きな苦痛を伴い、仕事や勉強の効率を著しく悪化させます。

 

ところが花粉症を持っている人は年々増加しており、スギ花粉症だけで1500万人以上、日本の花粉症総人口は2000万人以上、約5人に1人は花粉症ともいわれ、今後も増加することが予想されています。50年前と比較して、現在の花粉の飛散量は2~3倍になっているとも言われています。

 

なぜ花粉によってこんな症状がでるのか?まずはそこからお話します。

 

 

~花粉症が起こるメカニズム~


アレルゲン(花粉)が目の粘膜や口や鼻から呼吸器の粘膜に付着すると、アレルギーの原因物質が粘膜中に溶けだし体内にIgE抗体を作り出します。これが、抗原(花粉)と反応して身体に侵入した異物を排除する働きをします。つまり涙を出させて目を洗浄したり、くしゃみによって異物をはき出したり、鼻水で洗い流したり、鼻づまりを起こして異物が侵入してこないように体を防御するのです。

 

ここまでは正常な反応です。

ところがアレルギー体質の人は、IgE抗体の産生を抑制することができないため、花粉を吸い続けると体内のIgE抗体はどんどん増加し、これがある水準を超えると、激しいくしゃみ発作や、鼻水、鼻づまりなど花粉症の症状が出るようになります。

 

いままでアレルギーがなかった方でも不規則な生活や体に無理を長期に渡って強いること(暴飲暴食、睡眠不足、過労、ストレス)により免疫機能がバランスを崩し、アレルギーをきたします。

また、一度発症してしまうと毎シーズン悩まされることになるのも特徴です。これが大まかな花粉症が起こる流れです。


~鍼灸・ハリによる花粉症治療はタイミングが大切~


鍼灸・ハリによる花粉症治療は、花粉症が始まる時期、つまり花粉が飛び始める時期の4週くらい前から始めるのがベストタイミングとされています。例えばスギ花粉は2~3月に飛散し始めると言われますが、実際はわずかながら冬のあいだにも飛散し始めています。

 

前もって免疫機能のバランスを整え、体の過剰な産生を抑制すれば、発症時期を遅らせたり、出たときの症状を大きく軽減させることができます。

つまり、ちょうど今の時期から予防として始めることが大切なのです。

しかし、症状が出始めてからでも効果はあります

今ある症状の緩和、それに伴って起こる頭重感やめまいなども軽減させることも可能ですので、症状がある方も諦めないでご相談ください!

 

そこで、当院の花粉症治療についてお話します。
 
当院の花粉治療は顔や手足に鍼をする治療法です☆花粉症に効くとされているツボを中心に治療します。
 
治療効果としては

症状の出始めが遅くなる

免疫力UP
鼻通りの改善

薬の量が減り、ライフスタイルの向上

などが期待できます。
 
今の辛い症状へはもちろん、
来年向けての体質改善としても効果が得られます。
 
いきなり顔に鍼をするのに抵抗があるという方もいると思いますが、
当院は患者様に合わせた無理のない刺激量で鍼を打ちますので安心して受けられます。
 
通常治療に+900円で施術可能です。
花粉治療のみの場合は2000円になります。


また、以前のブログに花粉症におすすめの食材も載せていますので、ぜひそちらもご参考ください。
 

問い合わせフォームでのご質問等も随時承っております。
分からない事や気になる事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

 

国分寺市・小平市・国立市のお近くで肩こり腰痛・膝痛・交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院までご相談下さい。
中央線・西武線「国分寺」駅北口徒歩3分
国分寺市本町3-9-16本田ビル3F

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちらこくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちら