スタッフブログ

2018.11.12更新

11月になりましたね。

2018年も残すところ、あと2月となってしまいました。

 

一年の計は元旦にあり、とはいうものの、残り期間が短くなった今、

達成できたものから未達のものまで、いろいろとあるかと思います。

 

今年の疲れは今年のうちに。
ということで、今回は足から診る!お話です。

 

肩が凝っている、腰が痛い、膝が~などなど、当院には様々な不調を抱えた方々がご来院されます。

 

そこで、まず最初に私たちが行うことは、

しっかりとカウンセリングをしてお話をお聞きします。


そして、検査をして、実際に体に触れさせてもらい触診をしたうえで、

こうではないですか、というお話をします。


その一つのツールとして、足にかかる負担を可視化する道具があるのです。

足から診る

 

その名も FIT ID PAD です。

 

これを見ると、左右差だったり、前後差だったり、ほんのちょっとした違いかもしれませんが、

意外と日々生活する中では小さくない負担をかけているものの一端が見えてきます。

 

こういう道具も使いながら、ご来院していただける方に

満足のいく治療、納得できる説明を心がけております。


国分寺、府中、小平の周辺にお住まいで身体に不調を感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。


ご予約の方が優先となりますので、まずはお電話していただけると幸いです。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.10.01更新

当院をはじめ、グループ院全体の総括をしている佐治先生が

都内に新しく鍼灸院をオープンしました!!

 

神楽坂の駅から徒歩3分という好立地にあるので、

国分寺、府中、小平方面からはちょっと遠いけど、駅チカで通いやすいかなと思います。

 

整骨院とはまた雰囲気が違う、完全個室のハーブや鍼灸をメインにした鍼灸院なので、

女性の方にも向いているかもしれませんね。

 

職場が都内だったり、より「美」を追求したい方にもオススメです。

 

ホームページもありますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

 

https://spoonno.com/

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.10.01更新

夏休みも終わったかと思ったら強烈な台風が週の初めから上陸して、

朝の通勤時間帯を直撃したおかげで大変でしたね。。。

来週も台風が来るかも!?という事なので皆さま備えは万全にしておきましょう!!

 

備えといえば、この季節の変わり目は体調の変化、不調をきたしやすい時期でもあります。


当院でもここ数週間の間に急性腰痛、いわゆるギックリ腰の患者さまが複数名ご来院されてます。
日中の暑さに比べると、朝晩の冷え込みのせいで身体の体力が失われがちで、どうしても即応しにくい一面もあるかと思います。

 

基礎的体力が低下していると、歩いていて人にぶつかった際にグッと踏ん張ることができなかったり、

ちょっとした段差で足をすべらせて捻ったりします。


ほんの少しの違いではあるのですが、その小さな疲労、微細な損傷が蓄積すると、

ある時ふとした拍子にグキッと腰を痛めたり、寝違えたりします。

 

それを予防、抑止するためにも日頃からのケア、メンテナンスがとても重要になってきます。

 

当院では、しっかりとしたカウンセリングに基づく痛みの治療はもとより、

日頃の疲れを蓄積させにくくするための姿勢矯正、骨盤矯正や、自律神経系にアプローチするような鍼治療、何よりも深い筋肉にアプローチするトリガーポイントマッサージなどを得意としております。

 

ちょっとした事でも構いませんので、ぜひ当院にご相談ください。
スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.09.03更新

鍼灸の専門学校にて弊社の企業説明を行って参りました!

その後、その専門学生さんから弊社への感想を頂きました。

 

①とても入社しやすいと思いました。お時間があるときに治療院見学に行きます。

②前回もお話を聞けたのでより詳しく聞けてよかったです。

③美容、不妊に特化していて魅力があった。

④仕事内容、待遇などいろいろなお話が聞けて、興味があるところでした。

⑤妊婦さんメインの感じがした。積極的に鍼灸に持っていくというところに対して少し魅力を感じたし、店舗の場所は通いやすいと思った。

⑥7~8割の割合で鍼の治療をしていて、積極的な鍼治療を行っている印象を受けました。トリガーポイントの治療をしっかり学んでいけそうだと思いました。

等々・・・。

 

みなさんとても真剣にお話を聞いてくださったみたいでうれしく思いました。

学生のみなさん就職活動、がんばってください!!

 

t

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.08.20更新

今年の夏の暑さはスゴいですね。。。

 

暑くて暑くて、2020年のオリンピックはだいじょうぶか!?

という事でサマータイムの導入が検討されるくらいですからね。。。

 

みなさま、どうぞお身体には気をつけて!

熱中症や夏バテなどならないよう、こまめな水分補給と塩分補給、そして休養を心がけてくださいね!

 

アイスストーン

写真は、美容鍼の時などに用いる、アイスストーンです。

ひんやり冷たい玄武岩でできていて、何ともいえないクール感がたまりません。

 

 

われわれ、整骨院、鍼灸院的にも、この暑い夏の時期に室内のクーラーと、

戸外の猛暑、熱波で自律神経系に不調をきたして何だかダルい、という方や、

いつにも増して頭痛がする、という患者さまが多くご来院いただいたりします。

 

首や腰周りのケア、メンテナンスも当然ですが、

全身的な調整、これから9月、10月と秋口に向けての身体づくりなどサポートさせていただければ、と思っております。

 

何かお身体の不調、変調はじめ、お困りのことがあったら、

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.07.28更新

41℃を超えるような酷暑となっている7月もそろそろ終わりになろうとしております。

みなさま、サマーヴァケーションのご予定などはいかがでしょうか??

 

お盆休みに!
ちょっとずらして9月に。

などなど、いろいろな休み方があるかと思います。
患者さんとお話ししていると、学校や就いている職種によって全く違うんだなぁ、と感心したりします。

 

さて、そんな当院の夏休みですが、ふだんと変わりありません!!

毎週火曜日が一日通してお休みをいただいておりますが、

それ以外は通常通り、日々診療しております。

 

もちろん、スタッフ個々人は〇日~×日はお休み、などあります。
ありますが、院としてのお休みはありませんので、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.07.05更新

 

先日、トリート合同での勉強会が行われました!!

 

グループ各院のスタッフ一同、集まれる先生は皆で集まり、

朝から手技だったり問診だったり、いろいろとテーマを決めての濃厚な勉強会でした。

勉強会

手技では、特に悩みの多い腰から股関節に関してと、

肩コリ解消には欠かせない肩甲骨まわりの再確認を行いました。


問診では、それぞれ異なった症状が課題としてだされ、それについて患者さん役と、

問診をして、実際の手技、最後のご説明までする側とで、

ケーススタディーをもとにしたロールプレイを行いました。

 

勉強会

どちらも日々の臨床でとても重要なものですし、充実した時間だったと思います。


日々感じている事や、実践している事とはまた違った別角度からの指摘だったり、

気づきがあるので、やはり常に学び続けるのは大事な事ですよね。

 


梅雨があっという間に過ぎ去ってしまった関東地方ですが、まだしばらく天気は不安定なようです。

 

体調管理にはくれぐれも気をつけて。
腰が痛い、肩がこった、など諸症状ありましたら、どんなことでもご相談ください。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.06.18更新

6月になり、関東地方も梅雨入りしましたね。

 

この季節は、朝晩の気温の変動が大きかったり、ジメジメ湿気が多かったりして、

どうしても身体全体にドコとは言えないけど重ダルさがでたり、

腰や肩のハリ感、コリ感をいつもより強く感じたりしがちです。

 

一言でいえば、不調になりやすい時期、ですよね。

 

よく聞くのが、雨の前の日になると頭が重くなるとか、腰がズーンとする、

そもそも何だかダルい、などなど。

 

季節柄、梅雨時の風物詩、といえばそれまでですが、

日々お仕事だったり、掃除洗濯食事の用意など家事全般をやらなくてよくなるわけではないので、

身体がダルくても目の前に「やる事リスト」は山積みだったりしますよね。。。

 

そんな時は、ぜひ当院へお越しください!

 

身体の不調には自律神経の乱れや、筋肉的な疲労など、様々な要因が考えられます。

 

そういった諸症状について、ひとつずつお話をお聞きしながら

マッサージだったり、ストレッチ、鍼治療などを行っていきます。

 


この季節になると、めまいや眠りが浅くなる、いつもより肘や膝が痛い、などもよくお聞きする話です。
そういった症状を、いつもの事、と放っておかずに、きちんとケア、メンテナンスしましょう!

 

細かな点でも構いませんので、気になる疑問点などありましたら、いつでもご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.05.17更新

当院は、国分寺駅北口から歩いて3分もしないような駅チカにあります。

 

4月にはミーツ国分寺がオープンし、駅ビルの整備も進んでいるので、

南口のマルイなどとあわせて駅ビル全体が南北ともに栄えるようになりました!

 

そこで、今回は国分寺駅から当院までの道順を写真でご説明いたします

 

国分寺駅

 中央線の改札口をでて左手、北口方面を見ていただきます。

マックや箱根ベーカリーさんなどがある方角ですね。

 

国分寺駅

 スロープがあるとこから左手側に見える歩道へ渡り、そのまま直進していただくと当院になります。

途中、左手にゲームセンターや、やおさんという八百屋さんがあります。

 

国分寺駅

 駅の右手側、100円均一のダイソーやドコモショップがある側では、ありません。

#すこし遠回りではありますが、いけないことはないです。

 

国分寺駅

 視点を高くすると、こんな感じです。

左手側へ進んでください。

 

国分寺駅

もっと視点を高くすると、こんな感じです。

ちなみに、いま右手に見えているパチンコ屋さんは近い将来なくなり、移転するそうです。

 

 たぶん、またしばらくしたら見える景色や風景が変わると思います。

 

当院までの道順が変わるわけではないですが、どんどん変化していく国分寺の町とともに、

こくぶんじ北口鍼灸院整骨院もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ご来院の際など、当院までの道順で不明な点等ありましたら、いつでもお電話ください。 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.05.14更新

 

先日、グループの代表を務める佐治先生が、学会で症例報告をしてきました。

佐治先生

多元医療研究会という学会で、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアについて、

わたし達がふだん行っているトリガーポイント療法の有効性、有用性についての発表になります。

 

タイトルは、「トリガーポイント鍼・手技における椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症による疼痛、下肢のシビレ歩行時痛の改善。」です。

佐治先生

 


日々、臨床の現場に立っていると分かる事、実際の患者さんに触れることでできる事があります。

まさに治療ですよね。


それとは別に、そういった知見を学会や勉強会で発表して、お互いに学ぶことで、

より日々の臨床に活かせるようになります。

 

共有と研究、そして日々の臨床。

 

さまざまな面から学ぶ事で、ご来院していただける患者さまに、

よりご満足いただける治療を提供できれば、と考えております。

 

いま、腰が痛い、足に違和感がある、シビレ感がある、

そういった症状をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

前へ
こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちらこくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちら