スタッフブログ

2019.04.25更新

 

新年度も始まり、平成最後の大勉強会!と銘打ってグループ全体での勉強会を橋本院で行いました。

 

A

 

A

 

佐治代表の現況報告など、ざっくばらんなミーティングから、実際に手技の方法など、座学、実学ともにみっちりと。

 

日々、新たな知識を得たりするのももちろん大事ですし、こうやってみんなで顔を合わせて練習するのも大事ですよね。

 

そうして得たノウハウをご来院していただける皆さまにしっかりと還元できるよう、今後とも精進してまいります!!

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.03.23更新

こんにちは。

3月も半ばになり、本格的に花粉が増え始めた今日この頃ですね。。。

 

最近、実際に当院で花粉症の治療を受けておられる患者さまより、
今年は去年ほど辛くない!というご感想をいただいております!

 

こういった反響をお聞きすると、とてもうれしく思います。
ありがとうございます!

 

何度か続けて治療を受けられた方から、

ラクかも!?

ラクだ!! というお話を聞くと、


すこしでも辛い鼻づまり、目のまわりの痒みなどが

軽減できるお役に立てれば!と気持ちを新たにします。

花粉症

花粉症の治療は、お顔に小さくて細い鍼をちょこっと刺して寝ているだけ、ではあるので、

あまり怖い感じもしないかと思います。

 

今年は花粉の飛散量もそうですが、飛散する期間が長期化する、という予報もありますので、

まだまだ花粉症の治療が有効なのではないでしょうか。

 

ご興味のある方は、ぜひ当院にご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.03.04更新


こんにちは


たまに春の陽気を感じさせるような日中だったりもしますが、やっぱり朝晩は寒いですね。。。


ここ2回ほどNHKの「ためしてガッテン!」鍼(はり)が取り上げられました。

 

鍼治療

 

ゲストの方の中には、週一で通っています、という方もいらっしゃって、なかなか興味深い内容となっていました。

タレント

 

取り上げたテーマとしては、頭痛など「痛み」に対する治療や、美容鍼などアンチエイジング的な内容で、

鍼の魅力、奥深さを紹介する内容でした。

 

ホームページの紹介文を引用します。

 

ーーーーーーーーーー

<今回はコレ!>
いま、あなたにツボはない!?
ツボって一体何なの?
医療現場で広がる“はり治療”
保険も使える“はり治療”
いま肩こりや腰痛などの治療に大人気のはり治療。しんきゅう院の数は年々増加し、なんとコンビニ以上!でもなぜ体にはりを刺すだけで、さまざまな症状が改善するのでしょうか?そこで今回は科学の目で、はりの世界を大解剖!本場・中国で、はり治療のカギとなる「ツボ」の正体を探っていくと、なんとツボは始めから存在するものではなく、体の不調によって現れるものだという意外な事実を大発見!そしてついに、ツボの撮影に成功!さらには、はりでお腹の逆子がぐるりと回る、奇跡の現場にも遭遇しました。はり未経験のあなたも、一度ためしてみたくなる?

ーーーーーーーーーーー

 


世の中にはいろいろな医療系の情報や手技がありますが、古来からの歴史の積み重ねと、ドクターや研究機関と連携しながら科学的に解明しようとしている点で、

鍼(はり)は自信をもってお勧めできる治療法だと思います!!

 

NHKのホームページでも概要が読めますので、ぜひ一度目を通していただき、

刺すと痛いのかな?やってみたいけど、怖そう。痛そう。。。そ

んなイメージをお持ちの方は、ぜひこういう機会に試してみてはいかがでしょうか。

 

痛みや、シビレなどの治療にも、お顔の「ほうれい線」や「たるみ」、「色ツヤ」などの美的効果、美容鍼でも、

当院ではどちらも対応させていただいております。

 

ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

NHKためしてガッテンのページ

 

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.01.23更新

 

つい先日、新年あけましておめでとうございます、なんてご挨拶をしたばかりだと思うのですが、

みなさま、そろそろ花粉症の季節ですね!

昨年までと比べると、今年は花粉が飛んでいる期間が長いそうです。

飛んでいる量自体は、昨年ほどではないそうですが、
それは昨年の量が多すぎたからで、けっして今年が少ないわけではないようです。花粉症対策

そんな予報もでておりますし、早めの対策で備えておくのはいかがでしょうか。

鍼をすることで、症状の緩和が期待できます!!

特に、鼻づまりには効果的といわれております。

患者さまからも、昨シーズンまでに比べると楽だった、というお声をいただいております。

 

鼻の周りに、ほそくて、ちいさい鍼を使っていきます。
想像しているよりも、痛くないのでご安心ください。


詳細につきましては、ぜひ一度ご相談ください。

ご連絡、お待ちしております。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.01.09更新

あけましておめでとうございます。

 

2019年最初のご挨拶となります。

 

すでに七草粥も終わり、みなさま本格的に新年がスタートしたかと思います。
お正月でゆっくりと心身のリフレッシュは出来たでしょうか?

年末年始でたくさん美味しいものを食べたりしませんでしたか?

 

体重が増えていたり、久しぶりの仕事で体が本調子にならない、、なんて事もあるかもしれませんね。

 

そんな時には、ぜひ当院で身体に刺激を入れてみてください!

 

 

 

 

 

 

もちろん、バランスのいい食事も大事ですし、かるい運動や睡眠も超重要です。

食事

(肉も魚も野菜も大事です。)

 

ですが、オフ→オンになった時に感じる落差、疲労感は意外と身体にダメージを与えています。

なんか、いつもよりスロースタートだな、身体が重いなぁ、、、。


そんな本調子ではない方は、身体をほぐし、本来のパフォーマンスを取り戻しましょう!!

ご連絡、お待ちしております。

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.12.15更新


年末は、29日(土)まで診療しております。


年が明けて、2019年は4日(金)から診療します。

 

年末の30日~正月三が日はお休みをいただいております。

 


年末年始はどうしても混み合いがちになります。
ご希望の日時などありましたら、お早めにご予約いただければ幸いです。

 

残すところ2018年、平成30年もあと少し。
心地よくお正月を迎えられるよう、がんばっていきましょう~!

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.12.14更新

 

12月です。
平成最後の師走となってしまいましたね。

ちょうど一年後あたりには、「〇×初めての年末だ」なんていってるんでしょうね。

新しい元号はどうなるのでしょうか?
本当にゴールデンウィークは10連休になるのでしょうか?

来年の事を言えば鬼が笑う、みたいなのでこれくらいにして。

 

ここ一週間ほどでググっと冷え込んできましたね。
最低気温が0℃近くらしいです。。。

少し前には20℃近くあったことを考えると、落差が激しいですよね。
季節でいうと三ヶ月分くらいの気温の変化らしいです。
気象予報士の方が、くれぐれも体調管理には気をつけて、とニュース番組でいっていました。

 

確かに、急激な気温の変化に身体がついていけずに頭痛や、寝違え自律神経の乱れを引き起こすと考えられています。

そういう時には、深部の筋までアプローチするトリガーポイント療法や、

不定愁訴に対する鍼治療など、当院の治療法をぜひお試しください。

お身体の不調、変調を感じたら、当院にご相談いただければ幸いです。

 

もつ鍋


鍋など、あたたかい食べ物で身体の内側からあっためるのもいいですよね。
今年の忘年会は、もつ鍋でした!!

 

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.11.12更新

11月になりましたね。

2018年も残すところ、あと2月となってしまいました。

 

一年の計は元旦にあり、とはいうものの、残り期間が短くなった今、

達成できたものから未達のものまで、いろいろとあるかと思います。

 

今年の疲れは今年のうちに。
ということで、今回は足から診る!お話です。

 

肩が凝っている、腰が痛い、膝が~などなど、当院には様々な不調を抱えた方々がご来院されます。

 

そこで、まず最初に私たちが行うことは、

しっかりとカウンセリングをしてお話をお聞きします。


そして、検査をして、実際に体に触れさせてもらい触診をしたうえで、

こうではないですか、というお話をします。


その一つのツールとして、足にかかる負担を可視化する道具があるのです。

足から診る

 

その名も FIT ID PAD です。

 

これを見ると、左右差だったり、前後差だったり、ほんのちょっとした違いかもしれませんが、

意外と日々生活する中では小さくない負担をかけているものの一端が見えてきます。

 

こういう道具も使いながら、ご来院していただける方に

満足のいく治療、納得できる説明を心がけております。


国分寺、府中、小平の周辺にお住まいで身体に不調を感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。


ご予約の方が優先となりますので、まずはお電話していただけると幸いです。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.10.01更新

当院をはじめ、グループ院全体の総括をしている佐治先生が

都内に新しく鍼灸院をオープンしました!!

 

神楽坂の駅から徒歩3分という好立地にあるので、

国分寺、府中、小平方面からはちょっと遠いけど、駅チカで通いやすいかなと思います。

 

整骨院とはまた雰囲気が違う、完全個室のハーブや鍼灸をメインにした鍼灸院なので、

女性の方にも向いているかもしれませんね。

 

職場が都内だったり、より「美」を追求したい方にもオススメです。

 

ホームページもありますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

 

https://spoonno.com/

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.10.01更新

夏休みも終わったかと思ったら強烈な台風が週の初めから上陸して、

朝の通勤時間帯を直撃したおかげで大変でしたね。。。

来週も台風が来るかも!?という事なので皆さま備えは万全にしておきましょう!!

 

備えといえば、この季節の変わり目は体調の変化、不調をきたしやすい時期でもあります。


当院でもここ数週間の間に急性腰痛、いわゆるギックリ腰の患者さまが複数名ご来院されてます。
日中の暑さに比べると、朝晩の冷え込みのせいで身体の体力が失われがちで、どうしても即応しにくい一面もあるかと思います。

 

基礎的体力が低下していると、歩いていて人にぶつかった際にグッと踏ん張ることができなかったり、

ちょっとした段差で足をすべらせて捻ったりします。


ほんの少しの違いではあるのですが、その小さな疲労、微細な損傷が蓄積すると、

ある時ふとした拍子にグキッと腰を痛めたり、寝違えたりします。

 

それを予防、抑止するためにも日頃からのケア、メンテナンスがとても重要になってきます。

 

当院では、しっかりとしたカウンセリングに基づく痛みの治療はもとより、

日頃の疲れを蓄積させにくくするための姿勢矯正、骨盤矯正や、自律神経系にアプローチするような鍼治療、何よりも深い筋肉にアプローチするトリガーポイントマッサージなどを得意としております。

 

ちょっとした事でも構いませんので、ぜひ当院にご相談ください。
スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

前へ
こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちらこくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちら