スタッフブログ

2020.07.08更新

万能ツボシリーズは今回お休みさせていただき、

今日は鍼(はり)の種類についてお話ししたいと思います。

 

身体に不調を感じるし、整骨院・鍼灸院に興味、関心はあるけれどナゾだ、、、
特に、鍼ってなんだ!?と思ってらっしゃる方も少なからずいるかと思います。

 

体調管理、コロナ対策的な意味合いも含め、ツボのご紹介も引き続き行っていきますが、

そういう疑問にもお答えできればと考えております。

 

鍼には、番手(ばんて)と呼ばれる太さ、長さを表す言葉があります。

 

要は、短くて細い細くて長い太くて短い長くて太い、などなど
いろんな種類があるんですよ、というお話です。

 

その中で、ご来院された患者さんの体調や、その日の症状、治療法に応じて、種類を変えていってます。

hari

こちらは、鍼製造で国内トップシェアのセイリンさんのページの写真です。
カラフルですよね。

こうやって、色分けされた鍼を、その時々で使い分けております。

 

ですので、鍼に慣れている方には太くて長い鍼を使うかもしれませんし、
まったく初めての方には、髪の毛よりも細くて短い鍼を使う、などなど
その方に合ったオーダーメイド方式で、毎回変えております。

 

体調不良や、腰痛、頭痛、肩こりなど、諸症状含め、
鍼に興味のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2020.06.25更新

むかしから、なんとなくの感覚として

ここを押すと気持ちいい、ここらへんをマッサージすると元気がでる、

そういうところが身体にはいくつかあったのだと思います。

それらをまとめて、経穴経絡と名付けたのかもしれませんね。

 

今回ご紹介するのは、基本中の基本。

足三里です。

膝のお皿のちょっと下、足の骨の外側で、
筋肉が盛り上がっているあたり、になります。

 

いろいろと効能はあるのですが、なんといっても、万能養生。
これに尽きます。

 

足三里

せんねん灸さんのホームページより

 

梅雨時で季節の変わり目だったり、ストレス社会などといわれる昨今、
このあたりをお風呂にはいっている時にでも、かるくマッサージしてみてください。
意外と、痛いけど気持ちいい感覚があるのではないでしょうか?

 

ずっと自分でやっていると疲れてしまうので、
そういう時には、わたしたちにお任せください。

 

グッと深いところまでマッサージしたり、鍼の治療、ホットストーンによる温めなど、
いろいろな治療法をご用意してお待ちしております。

 

今後とも、いくつかご紹介できればと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2020.06.24更新

最近はホームページやブログだけではなくて
インスタグラムツイッターなども情報発信の場となってきていますよね。

 

みなさまそれぞれの方法で受け取っていただければと思いますので、
このブログはお知らせなど含め今後も更新していきますし、
あわせてSNSなども活用できればと思っております。

 

最近だと、マスク頭痛や、岩盤エクササイズ、当院のみならずグループ院全体での感染症対策など、
動画や画像を多く使ってわかりやすくご説明しておりますので、
もしよろしければ、どうぞご覧ください。

 

こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院の 


・Instagram

https://www.instagram.com/kokubunjikitaguti/

 


・Twitter

https://twitter.com/kokukitakotu?lang=ja

 

・facebook
https://www.facebook.com/700971860069574/

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2020.06.22更新


6月も半ばを過ぎ、みなさま少しずつ日常生活が戻りつつあるのではないでしょうか?

 

とはいえ、まだまだ生活スタイルの変化は少なからずあって、今までとは違う光景を目にしますよね。

 

そんななか、やっぱり大事なのは日々健康に元気に生きていくために、
自分自身の身体が本来もっているパワーを復活させていくことだと思います。


折しも、6月21日は「国際ヨガの日」なんだそうです。

ヨガが盛んなインドのモディ首相は、ヨガで免疫力を高めて、病気に打ち勝とう、なんてことがニュースになってました。

ヨガの日

FNNプライムオンラインより

 

ヨガにせよ何にせよ、身体を動かす、呼吸を整える、これはとても大事なことだと思います。

 

姿勢が悪ければ、身体を動かそうとしても思い通りに動かせず、

背中や首まわりの筋肉が硬ければ、深く呼吸することもままなりません。。。

 


わたしたちのトリガーポイント療法や、インナーマッスルに対するアプローチによって、より効果的に身体を使い、呼吸ができるようになることが期待できます。

 

身体の不調のことなどでお悩みやお困りのこと等ございましたら、
どんなことでもご相談ください。

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2020.03.16更新

 

みなさま、お元気でお過ごしですか?

世界中で新新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が大流行していてパンデミックだと言われています。

 

人混みを避ける、手洗い、うがい、咳エチケット、マスクなどなど、
政府の専門家会議等で推奨されていることが多々あるかと思います。

 

そんな中、ちょっと思い出していただきたいのは、古今東西を問わず健康な生活の基本原理。

 

規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動。

 

そのどれも案外、現代日本人的には困難だったりしませんか?

 

日本人の睡眠時間は先進諸国の中でも最低ランクなのです!

ですが、当院のようなところで治療を受けていただくことによって、
けっこうな数の方から、治療を受けた日はよく眠れるんだよ、なんて話を聞きます。

 

身体の不調を整え、過緊張をほぐすことによって、熟眠感を得られる。

  ⇩

すっきりさわやか!

  ⇩

体力回復!!


これって大事なことだと思いませんか!?

 

というわけで、当院は毎週火曜日にお休みをいただいておりますが、
それ以外は毎日、夜の20時まで診療しております。
(お昼休みはありますが)

 

受付には手指消毒も備え付けられておりますし、スタッフも手洗いなどを徹底しております。

安心してご来院してください。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.09.02更新

 令和元年初めてのの8月も終わり、9月になりましたね。

早いもので、今年も残すところあと4ヶ月になりました。

2019年を気持ちよく締めくくり、オリンピックイヤーを元気に迎えられるようがんばっていきましょう!

 

そんな令和元年に役に立ちそうなものを集めた本があります。
わたしたちトリートも取材を受けたので、なんと掲載されております!

 

令和のベストヒット大賞2019年版という冊子になります。

 

令和のベストヒット大賞

ありがたいことですね。

 

令和のベストヒット大賞

以前ブログでもご紹介しましたが、グループ院が都内の神楽坂にあったりします。

国分寺以外にも八王子や町田などにもございます。

みなさまのご近所のトリートをどうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.04.25更新

 

新年度も始まり、平成最後の大勉強会!と銘打ってグループ全体での勉強会を橋本院で行いました。

 

A

 

A

 

佐治代表の現況報告など、ざっくばらんなミーティングから、実際に手技の方法など、座学、実学ともにみっちりと。

 

日々、新たな知識を得たりするのももちろん大事ですし、こうやってみんなで顔を合わせて練習するのも大事ですよね。

 

そうして得たノウハウをご来院していただける皆さまにしっかりと還元できるよう、今後とも精進してまいります!!

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2019.01.09更新

あけましておめでとうございます。

 

2019年最初のご挨拶となります。

 

すでに七草粥も終わり、みなさま本格的に新年がスタートしたかと思います。
お正月でゆっくりと心身のリフレッシュは出来たでしょうか?

年末年始でたくさん美味しいものを食べたりしませんでしたか?

 

体重が増えていたり、久しぶりの仕事で体が本調子にならない、、なんて事もあるかもしれませんね。

 

そんな時には、ぜひ当院で身体に刺激を入れてみてください!

 

 

 

 

 

 

もちろん、バランスのいい食事も大事ですし、かるい運動や睡眠も超重要です。

食事

(肉も魚も野菜も大事です。)

 

ですが、オフ→オンになった時に感じる落差、疲労感は意外と身体にダメージを与えています。

なんか、いつもよりスロースタートだな、身体が重いなぁ、、、。


そんな本調子ではない方は、身体をほぐし、本来のパフォーマンスを取り戻しましょう!!

ご連絡、お待ちしております。

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.11.12更新

11月になりましたね。

2018年も残すところ、あと2月となってしまいました。

 

一年の計は元旦にあり、とはいうものの、残り期間が短くなった今、

達成できたものから未達のものまで、いろいろとあるかと思います。

 

今年の疲れは今年のうちに。
ということで、今回は足から診る!お話です。

 

肩が凝っている、腰が痛い、膝が~などなど、当院には様々な不調を抱えた方々がご来院されます。

 

そこで、まず最初に私たちが行うことは、

しっかりとカウンセリングをしてお話をお聞きします。


そして、検査をして、実際に体に触れさせてもらい触診をしたうえで、

こうではないですか、というお話をします。


その一つのツールとして、足にかかる負担を可視化する道具があるのです。

足から診る

 

その名も FIT ID PAD です。

 

これを見ると、左右差だったり、前後差だったり、ほんのちょっとした違いかもしれませんが、

意外と日々生活する中では小さくない負担をかけているものの一端が見えてきます。

 

こういう道具も使いながら、ご来院していただける方に

満足のいく治療、納得できる説明を心がけております。


国分寺、府中、小平の周辺にお住まいで身体に不調を感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。


ご予約の方が優先となりますので、まずはお電話していただけると幸いです。

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

2018.10.01更新

当院をはじめ、グループ院全体の総括をしている佐治先生が

都内に新しく鍼灸院をオープンしました!!

 

神楽坂の駅から徒歩3分という好立地にあるので、

国分寺、府中、小平方面からはちょっと遠いけど、駅チカで通いやすいかなと思います。

 

整骨院とはまた雰囲気が違う、完全個室のハーブや鍼灸をメインにした鍼灸院なので、

女性の方にも向いているかもしれませんね。

 

職場が都内だったり、より「美」を追求したい方にもオススメです。

 

ホームページもありますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

 

https://spoonno.com/

 

 

投稿者: こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちらこくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 【営業時間】 [平日]9:00~13:30/16:00~21:00 [土曜]9:00~13:30/15:00~19:00 [日曜・祝日]9:00~13:30 ※予約優先制 042-312-4420 お問い合わせはこちら